たけっしーのスポーツ日記٩( 'ω' )و

スポーツ・筋トレ・ダイエットその他日々の出来事をお送り致します。

ダイエットってなに?

どもです。

 

11月ももう半分ですよ。

 

2017年もあと1ヶ月半。

 

 

 

今日はダイエットとシェイプアップの違いについて。

 

そもそも「ダイエット」の意味ってなにかご存知ですか?

 

一般的には痩せるための行動を指してるように思います(自分もそう思ってました) 。

 

 

 

「ダイエット」とは、体調維持のための食事管理のこと。

 

f:id:shirataki1203:20171114144151j:image

 

そして「シェイプアップ」は運動や減量によって体型を整えること。

 

f:id:shirataki1203:20171114144733j:image

 

海外のモデルのような体型を手に入れるためにはダイエットだけでもシェイプアップだけでもいけないんです。

 

 

 

体脂肪は筋肉と違い、思ったところにつけたり部分的に取ったりはできないので、ダイエット(食事管理)で全体的に落としてやる必要があります。

 

その上で体型を作るため必要な部分に筋肉をつけ、メリハリをつけることが必要なのです。

 

 

 

ちなみに女性の方で筋トレをすると男性のように筋肉がついてしまうことを心配している人は多いと思いますが、女性は男性と違い簡単には筋肥大しません。

 

筋トレをすることによって男性は男らしく、女性は女らしい体型になっていきます。

 

素晴らしいね。

 

筋トレ最高。

 

 

 

ということで男性も女性もみんな筋トレしましょう。笑

 

 

 

ではまた〜